2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆ・・・うま・・・

13時間労働社畜の日誌 May 29, 2018 7:00 夜、先輩社員が帰った後、上司と残業をやった。上司の奴、やたら仕事振りやがったがきっと丸投げしたにちがいねェ。俺たちをばかにしやがって。May 29, 2018 7:30 今、上司のおえら方から新しい仕事の後始末(資料作…

VRチャットってやつに手を出したいけれどPCスペックはいかほど必要なのか

VR

VRチャット、やりたい・・やりたくない? VRチャットってのはVR(ヴァーチャルリアリティ)用の機材を使用してヴァーチャル空間上であたかも自分がそこにいるかのように他者と交流ができる仕組みだ。んで、これがもうイッチバン重要なことなのだけれど、なん…

仕事や趣味を充実させたいならメシを分けて食え! 小分け食のススメ

一日三食なんて誰が決めたのでしょうか。 一日三食が定番となったのは江戸時代の元禄期かららしく、それ以前は一般的には一日二食だったそうです。これ、別に健康とかの観点から出なくて、単純に食が手に入るような裕福な時代に突入したことが原因としてある…

睡眠時間は7時間がちょうどいい? でも一概には言えない場合も

睡眠時間、いろいろやろうと思うと削りたいって思いますよね。 あれなのですよ、睡眠時間って完全に一日の内の数分の一をコンスタントに消費していくからなんだか無駄なものに感じてしまうのですよね。これを少しでも削ることができたら、長い目で見た時にど…

残業のせいで筋トレができなかったのでやっぱり残業なんてするもんじゃない!(八つ当たり)

残業とは疲れるものです。 現に私は今とても疲れています。 さて、そんな疲れた状態ではありますが、今日は二日に一回の筋トレデーです。の、はずでした。本体ならば、汗水たらして筋トレをする日だったのです。 しかあし、できない。 あんまりにも時間が遅…

新入社員は使えないのが当たり前なので開き直りメンタルを持とう

新入社員の諸君、そろそろ就労先でいやいやながらも勤務先、勤務部門に配属される頃だろう。新入社員研修を終えてね。 そう、いやいやなのです。けれど、研修の時よりかは暇かつ無駄に時間を浪費しなくてもいいと考えるようになるかもしれない。よっぽど暇な…

【簡単プログラム講座】C言語の基本の基本を学ぼう!【第1回】

さて、今回はたまには役に立つ記事を書いて行こうと思いまして。 プログラムって何? って人でも分かる講座を開こう! んで、今回は第一回ってことでC言語の基本を学んでいきましょう。 といっても、僕はC言語以外あんまりなんですけど・・・やっぱり仕事で…

【一人暮らし】一人暮らしをしていると味噌汁がとっても美味しく感じるよねって話【コラム】

味噌汁ってのはやっぱり家庭の味だなぁ・・・と、一人暮らしをするようになって思いました。どうしたってジャパニーズ・タンを持っている僕は、味噌という食べ慣れた味を一人暮らしになっても忘れられなかったのだ。 さて、そんな味噌汁ですけれど、作り方っ…

1Kの部屋に住んでいるのだけれどメリットとデメリットを挙げる

僕は現在、1Kの部屋に住んでおります。 部屋を選ぶとき、少々高くてもまあ1DKくらいの部屋にしようかななどと思いもしましたけれど、結局、安さと立地に惹かれて1Kの部屋に決めたのです。まあ、社会人としてまだ給料も心もとない時分、これが適当だろうと…

アパートの低層階に住む時には除湿器が必須! 高階層はエアコン(特に冷房)の性能を確認!

僕が現在住んでいるアパート。そこそこ階層高めなアパートなのですが、その中でも僕は2階に住んでおります。つまり、低層階に住んでいるわけです。 以前に住んでいたアパートでは最上階に住んでいたので除湿、加湿ともに気にしたことはなかったのですが、2…

「うつ病患者に一億円あげれば治る」ってのは一部にとってはあながち間違いじゃない ※僕の経験に添えて

今回の議題はこれです。 うつ病、認知度もすっかり上がったれっきとした病気です。今時、これを「甘え」とか言っている人は少ないでしょうな。一昔前まではそんなことが言われることもありましたけれども、今や精神的な病気だと広く認知されている。 そんな…

2018年ニコニコ超会議のリアル来場者数がここにきて過去最高を記録したらしい件について

2018年、4月の末に開催されたニコニコ超会議。 ニコニコ超会議ってのは今では日本最大級と言ってもいい動画サイトコミュニティの大規模なオフ会である。ここで重要なのは、最大級の動画サイトではなく、あくまでも「オフ会」が最大級だってことですなぁ。 …

仕事が終わってから3時間ほど漫画喫茶で満喫してから帰ってきた男

どうも、仕事が終わってから3時間ほど漫画喫茶で満喫してきた男です。 いやー、会社と自宅が近いっていいもんですね~。通勤距離が長かった頃には絶対にできない芸当ですよ、こんな帰りがけに遊んでから帰るなんてことは。 通勤時間が長いと「一刻も早く帰…

今更だけれどドラマ「ルーズヴェルトゲーム」を見たので感想

見た感想、一言で言うと、「池井戸潤だなぁ」ということだ。 まず「ルーズヴェルトゲーム」、内容は青島製作所という小さな電気製品メーカーが窮地に立たされる。経営が厳しいため銀行からの融資が降りず、そんな中、イツワ電器という大きなメーカーが青島製…

YouTuberはいくらほど稼いでいるのか?

Youtuber、Youtubeで動画を投稿し、広告料などでお金を稼ぐ人々のことをそう呼ぶ。彼ら、結構出てきて久しいですね。最近ではYoutuberは普通にいて、その中でもVtuber(3Dモデルなどを使い、バーチャルキャラとしてYoutuberのようなことをする)が話題に上…

【残業】12時間労働してきたのでその疲れ切った精神状態で記事書く【反対】

残業ってマジで敵ですよね。効率的じゃないというか、ただただ疲れるだけ疲れてほんともう・・・ないよ、なんか、アレ(語彙力)。 本日は12時間労働をしてきたわけで、普段はそうでもないのだけれど、今日は忙しかった。おかげで頭がボーっとしているのだ。…

筋トレの一環で腕立て伏せをする時には土下座にならないように注意しましょう。吐きます。

筋トレの代表格、腕立て伏せ。 最近筋トレを始めた僕ですが、腕は鶏ガラ、腹はでっぷりな人間です。そんな僕が経験した筋トレで辛いことの一つ・・・ 腕立て伏せを土下座みたいな体勢でやると吐く ってこと。冗談ではないです、マジ卍。これは早急に伝えねば…

趣味がない? じゃあとりあえず読書でも始めてみたら?

僕はとても活字を読むのが嫌いです。 昔はここまででもなかったのですけれど、いつ頃からだろう・・・中学生から高校生辺りですかねぇ。なぜだか以前までバリバリ本を読んでいたのにあまり(というかほとんど)読まなくなりました。 理由は単純、読書してる…

飛び込み営業って単に会社の評価下がるだけの逆効果な業務だよね

飛び込み営業、今時こんなことやってる会社、そうそうないと思いますが。それでも、一定の売り上げには貢献しているんでしょうな。でなければ、これまでに飛び込み営業がなくなっているはずだ。 さて、そんな飛び込み営業・・・ 新人研修の一環で行われるこ…

就業規則で禁止されているようだけれど、やっぱりしたいよね、副業

就業規則とか服業規定とかありますよ、社会人。 要は、ウチの会社で働くんだったらこんなこと守れよ、というその会社で働く人限定に掛かる規則だ。校則みたいなものですな。 んで、これについては色々言いたいことあるんですよ。別に、会社がその規定を決め…

【一人暮らし】一人暮らし始める前は分からなかったけれど、意外と社交って必要なんだな【コラム①】

一人暮らし、始めてもう数年。引っ越し一回。そんな僕の一人暮らし生活で、まあ、初めの内だけきつかったこととか、だんだん実感してきたこと、便利、楽しいことなどを紹介していく一人暮らしコラムだよっ! これから一人暮らしを始める諸氏! そして、一人…

筋トレは筋肉少ない人ほどした方が良いけれど、むしろ少なくなる前にした方が良いよという話

筋トレ 始めました。 簡易なもんですけどね。外を走れるような体力もないし、基本インドア派なので、家の中で洋楽流しながら腹筋と腕立て伏せと腿上げなどをやっています。 基本の筋トレ。そこまで負荷は高くない。 けれど、デスクワークが基本の会社にある…

僕が学生時代に新興宗教に勧誘された話をしよう

僕は学生時代、新興宗教の勧誘を受けたことがある。 5W1H的に簡潔に記しておくと、友人に食事に誘われ、のこのこついて行った僕は、ファミレスで、宗教の勧誘に遭った。 これについてちょっと書いていこうと思う。 まあ、Togetterで顕正会という宗教に勧誘…

僕らの世界は爆発的に広大になってゆく ~VR、AR、MRの時代に寄せて~

世界とは何だろうか? とまあ、やや哲学的な問いから入ってみよう。 「哲学的」とは言っても、ここで言うソレは学問的なものではなく、もっとふわっと、はふはふっとした概念的なものと捉えて頂きたい。なぜかって、別にここで学問的な話、議論をしようとい…

テスト投稿

テスト投稿 テスト投稿 テスト投稿 特に書くことはありません。