【一人暮らし】一人暮らし始める前は分からなかったけれど、意外と社交って必要なんだな【コラム①】

 一人暮らし、始めてもう数年。引っ越し一回。そんな僕の一人暮らし生活で、まあ、初めの内だけきつかったこととか、だんだん実感してきたこと、便利、楽しいことなどを紹介していく一人暮らしコラムだよっ!

 

 これから一人暮らしを始める諸氏! そして、一人暮らししようかと考えている諸氏!

 ・・・へ、捧ぐ

 

 さて、コラムの第一回。一人暮らし始めたての頃の話でも書こうかと思いましたが、それはまた別の機会にするとして、今回は意外と気付かない一人暮らしのちょっと辛いとこを話しましょう。

 んで、取り上げたい話題はコチラ

 人と話さないのって案外、精神にくる

  結構、大切なのですよ。交流。

 

目次

 

1.社交の必要性に気付いた瞬間

 僕はサラリーマンです。それもデスクワーク主体なものですから、基本、同じ面子とばかり顔を合わせるので、そこまでわいわいと賑やかに仕事をしてられません。もう挨拶して、たまの雑談をして、あとは作業です。

 そして、一人暮らし。アパートの方々とは現代人らしく挨拶もしたりしなかったりという、僕の背にある鉄筋コンクリート造りの壁よりも冷たい関係を築いています。

 交流皆無!

 さて、そんなアパートで暮らして半年も過ぎてしばらくした頃でしょうか。急に、人と話したくなりました。なんだろう、本当に唐突なのです。

 少しばかり落ち込むことがあったので、その日は確かに人肌が多少恋しかったりもしましたが、そんなこと日常茶飯事だったはず。だのに、唐突に

「あ、やばい、人と交流したい・・・! 誰でもいい!」

ってな感じで、僕は人と話したくなりました。

 それ以後、僕はもうなぜだか人との交流が欲しくてもやもやとする日常を送る羽目になったわけです。うん、ほんと、唐突なのだ。

 少し落ち込んでいた、愚痴を言える相手とかいなかった。そんな状態なので、きっと僕の中にはなにか「人に言って解消したいこと」が積もり積もっていたんでしょうな。

 一人暮らしの始めの頃はそうでもなかったのです。半年から一年後くらいの辺りで来たので、きっと、何か溜まる系のストレスが人の交流不足にはあるんでしょう。

 これから一人暮らしを始めようという方、半年から一年後くらいにこの感じきっと襲ってくるので、それまでに彼氏彼女でも作っておくが吉ですよ。(作れなかった僕から最高のアドバイス

 

2.ヒトは交流する生き物である

 そもそもの話、我々人類は言葉を持つ。交流するための機能が発達し、むしろ、交流しなければ不安になるのは、交流の必要性によって発達した機能を使わないことによる「必要なのにしない」ストレスなのかもしれない(素人論)。

 って話は置いといて、根本、僕達は交流することによって得る娯楽ってのを持ってます。特に女性は「共感」の脳機能が男性よりも発達しているため、より交流を重視するようにできているのですよ(これは本当)。

 いえ、だからと言って男性が交流を求めないってわけでもないですけども・・・

 やっぱりね、自分一人ではどんなことをしても「孤独感」は拭えない。趣味とか、よっぽど集中してやれることがあれば別だけれど、そうでもなければこの「孤独感」ってのはキツイ。

 孤独は自問を生みます。「あれ、なんか、つまらんな・・・」と思い出したらもう最後。それを共有して笑い合える人が側にいないわけだから本当に「つまらなく」なる。これ、一人暮らししてたらひしひしと分かるよ。

 まあ、外出て運動するとか活動的な行いをしていたらそうでもないのかもしれないけどナ! 僕はインドア派なものだから、活動的な行いがないから、唯一できる活動的な行いとして「交流」ができないのが辛いのかもしれない。

 ・・・いや、考えれば考えるほど他に活動的な行いができないからとしか思えなくなってきたぞ・・・なんか、しよ。

 

3.持つべきものは友

 最後にこれを言いたい。

 持つべきものは友!

 交流ができなくてストレスが溜まってきた時、僕はこれを使う。

 Skype(スカイプ

 インターネットが与えたもうた、遠隔の地の知り合いと交流ができる、一人暮らしの悲しい男にとってはもう必需品レベルのツールである。

 これを使って、僕は大学時代の友人とバカ話をして盛り上がってはストレスの発散と交流欲を満たしております。

 これがなかったら、今頃僕はもっと陰鬱と「人・・・人。。。は・・・ハナシシタイヨォ!!!」なんて廃人じみたカワイソウなヒトになっていたことでしょう。ああ、恐ろしい。

 そして何よりも!

 いつも社会人のする話とは思えないバカ話を一緒になって笑ってくれる僕の友人!

 彼がいなければスカイプ神がいたとしても意味がない。廃人まっしぐらだったことでしょう。

 ありがとう、友よ! やはり、持つべきものは友ですな。

 

4.まとめ

 一人暮らしを始めると半年から一年ほどで多分僕と同じようにこの「交流欲」を満たしたい願望に駆られることでしょう。人肌恋しくなるでしょう。

 じゃあ、そうなる前に、彼氏彼女を作っておけばそんな心配もないわけですよ、みなさん!(血涙)

 彼氏彼女なんて作れない僕と同じような諸賢!

 ・・・うん! 悲しいよな・・・悲しいかな・・・

 いや、しかし、バカ話に付き合ってくれる友人がいれば、人生案外上々だ。

 一人暮らしも、そんな友人一人いればあんまり寂しくなかったりするものです。

 友人、大切にね! そんで、まあ、突然呼び出しても「まったく迷惑なやつだな! で、どした?」なんて、ジョークを言って付き合ってくれるような、そんな関係の友人が一人いてくれれば、上々ですよ。上々さ。

 。。。うん

 ・・・・・・

 ・・・

 彼女欲しい! 同棲したい! No more 寂しさ!

 以上!