【クリスマス】あまりプレゼントを喜びそうにない理系男子の友人に「こんなプレゼントなら喜ぶんじゃないか?」と選定してみた【誕生日】

f:id:sololist:20181223111253j:plain

理系男子にあげるプレゼントって困りますよね?

そもそも彼らは

「プレゼント? いや、別にどっちでもいいけど」

とか言って、プレゼント自体に興味がなさそうな印象さえ受けますよね。

理系男子な彼氏を持っている女性はどんな風に選んでいるのでしょう?

というか、何をあげているんでしょうなぁ・・・?

などと思いつつ、ここではそんな理系男子の友人ばかり持つ僕が、彼らが喜びそうなプレゼントをちょっと選定してみようと思います。

僕という男目線なので、恐らく、ジャストミートなものを選べるんではないかな。

まあ、これをやる理由をちょっと語っておきますと。

僕は今冬にボーナスが出たんで、

「やっほー、サンタさんからのプレゼントだぞー、あ、お返しは出世払いでよろしく」

と大学院生の友人にクリスマスプレゼントを配ってやろうかなと思っとるのです。

んで、「どうせプレゼントするなら喜ばれるものを!」

ということで、以下で理系な男性にプレゼントするなら、という観点で選定していきましょう。

1.理系男子はまずタイプを見極めるべし

理系男子にはタイプがあります。

・・・まあ、大抵の人にもそういうのありますけど、それを見極める。

1-1.好きなもののタイプがある

理系男子ってのはタイプがはっきりしています。

まず、ファッション系、アクセサリ系は興味を示さない可能性が高い。

そして、無難なのはタブレットなどの電子機器系ですかね。

これの最新版をプレゼントするのが無難と言えば無難。

ですが、本当に喜んでもらいたいならタイプに合ったものをあげたいところ。

理系男子はこだわりが強かったり、知識欲が旺盛だったりといった特徴があります。

これもひとえに、理系の研究者的体質によるところなんでしょうな。

そうした特徴に応じて、どんなタイプかを判断しないといけません。

1-2.オタク系? 収集系? 知識欲系?

理系男子のタイプは主に三つ。

 

・オタク系

いわゆるガンダムオタク(ガノタ)だったり、漫画をよく読んでいたり、ポケモンが好きだったりといったタイプの理系男子。

凝り性、こだわりが強い気質によるところが大きいと思われる。

僕の周りには任天堂オタクな友人がいるのですが、彼の家にはポケモンのぬいぐるみなどがたっぷりとあって、「あ、分かりやすいオタクだ」と思いましたね。

僕もいわゆるオタクですが、雑食だし特にのめり込まないタイプです。文系だし。

 

・収集系

何かを収集、コレクションしていることに満足するタイプ。

別にコレクションが多くなく、傍から見てコレクションに思えないこともあります。

けど、「収集すること」「ものを眺めること」自体に満足するタイプの人であれば、コレクションが多くない可能性も十分にあるので見極めは難しい。

逆に「あれもこれも集めたい!」「全部持っておきたい!」というタイプの人ならコレクションも分かりやすくて、プレゼントも楽なんですけどね。

 

・知識欲系

これ系の男子は結構多い、知識欲系男子。

そして、この男子に対してジャストなプレゼントができる女性は少ないと思います。

ここはロマンとかが関わってくるので、わからない人からしたら本当に分からない。

知識欲系男子は「あれが知りたい」「これはどうなってんだ?」ってとこから興味を持って、とにかくそれ系のものを知的好奇心から欲しているタイプ。

なにも書籍だけでなく、化石とか鉱物とかそういった好奇心に合ったものが必要。

余談ですが、僕も文系だけれどこのタイプ。ロマンこそ人生。

1-3.「男のロマン」を理解しよう

はい、そして男のロマンってのを理解しましょう。

無論、「女のロマン」ってのもあるでしょうけど、一般的に男が良く持ちがちなロマンってのをここではそう定義しよう。

で、男のロマンってのは何なのか?

特に理系男子のそれは収集や知的探求の果てに見える「見えざる世界」である。

たとえば、僕は知識欲系の男子なのでそういう感じで語りますけれども。

僕の知的欲求は「どういう摂理で成り立っているのか?」です。

最近では生物の収斂進化について唐突に調べたりなんぞしてました。

それで感じるのは「生物の進化の歴史」であり、「生物が過去にはどんな世界で生きていたか」を想像することに繋がります。

その世界に想像を馳せるこそロマンなのです。

化石とか鉱物鉱石とか、そうしたものを集めるのはロマンがあればこそ。

これが理解できると、プレゼントも簡単に選べます。

2.理系男子が喜ぶのはコレクション・自分の世界

理系男子が喜ぶのは基本的にはコレクションだったり、自分の世界を構成するもの。

この自分の世界ってのは結構なミソだったりしますが、なかなか理解しにくいと思いますけれど、頑張って解説していこう。

2-1.コレクションしているものは大抵の男が喜ぶ

まず、コレクションについて。

コレクションしているものは大抵の男が喜びます。

もちろん女性だってコレクションしているものは喜ぶでしょうけれど、こだわりの強い気質っつーか、逆に「それ以外」に興味を示しにくい場合が多々あるのが理系男子。

だから、コレクション系は知っておくと最もプレゼント選びでは効果的です。

んで、どんなものが良いかっていうとやっぱり持っていないもので、かつ、好みに合ったものが良いでしょうね。

コレクションしているものの中でも、どんなものが好みかは見て推測するしかない。

たとえば、コインといった小物のコレクションを想定すると・・・

・アンティーク調、年代物

・単純に価値が高いモノ

・学術的に意味が高いもの(特定の時代を象徴する記念硬貨など)

・造形が独特で美しいモノ

などなど、パッと思い付くだけでもこれくらいコレクションの嗜好ってのはあります。

こうした嗜好を理解しておくと、プレゼントも選びやすい。

2-2.理系男子の持つ「自分の世界」を想像しよう

「自分の世界」ってのがあります。

別に理系男子特有ってわけじゃあありませんが、これを理解しとくとプレゼントで喜ぶものが具体的に見えてくる。

たとえば、部屋に化石や鉱石を並べてあったら、その人はどんな世界を持っている?

そこにあるのは、太古の昔に滅んだ世界に想いを馳せることができる空想の古代空間であり、彼はそんな古代空間をその部屋に見ているわけです。

であれば、そんな世界の一部、もしくは、そんな世界を広げてあげられるモノをプレゼントすれば喜ばれること間違いなし。

僕だったら・・・うーん・・・考古学系の友人がいないのでなんとも難しいですが、部屋の様子次第ではシダ植物でもプレゼントするかな。

多くの方、特に女性には理解しにくいところがあるでしょう。

「そんなもん貰って嬉しいの?」

語弊を恐れずに堂々と言わせて頂きますが、僕には分かります。

これが嬉しいんですよ、ロマンとかそういったもんを感じられるものは最高・・・男ってのはそういうもんです。

その人の部屋にあるものや、様子、語り口から彼の見ている世界を想像し、そこにはまだないけれどそこにロマンが感じられるものがベストなんです。

3.最終的に僕が選んだものを紹介

さて、では最後に僕が友人に選んだものを紹介していきましょう。

まあ、変わったもんが多いですが十中八九喜んでくれるとは思います。

お返しは倍返しくらいでお願いしておこう。

3-1.友人Yに選んだもの

友人Yは古生物に興味が強い大学院生で、博物館とかが好きなやつ。

そして、古い地層や鉱石とかもコレクションほどではないにせよ興味ある感じ。

なので、そんな彼にはこれを選んでやりました。

これは自信あります。

確実に喜んでくれるでしょう、だって、天然石の鉱物でありながらアンモナイトという古代生物の化石でもあるんですからね。

というか、これがあるだけでアンモナイトを想起できますから凄くロマンがある

しかも、ファイアーアンモナイトということで宝石的でもあり綺麗。

鉱石集め、古代生物好きであれば、このファイヤーアンモナイトで喜ばんわけはない。

3-2.友人Mに選んだもの

はいお次、友人M君。

彼はアンティーク調なものが好きなタイプの人間です。

ので、彼の世界はきっとベージュやブラウンと黄金でできたシックな世界に浸りたいのでしょうなぁ。

と、いうわけで贈るモノはこちら。

多分、彼が喜んでくれるのはこういうものでしょう。

砂時計はきっと持っていないと思うけれど、砂時計こそ中世っぽい

しかし、彼へのプレゼント候補はもう一つあるんですよなぁ。

はいこれぇ、天球儀

絶対、アンティーク調が好きな人なら好きでしょう天球儀。

加えて宇宙空間とかにも興味持っている人ならなおさら、食いつかないわけがない。

3-3.友人Oに選んだもの

三人目。友人O。

友人Oはもっぱら鉱石集めに腐心しています。

というわけで、鉱石好きにはとりあえずこれを候補にしています。

とりあえずビスマス結晶。

これ綺麗ですし、一つ一つ模様が変わってくるからいくつあっても良いので、鉱石好きの方に無難にプレゼントするなら持って来いです。

まあ、特別に大きいものをプレゼントしてあげるとよっぽど喜んではくれるでしょう。

鉱石好きな彼に対する候補はいくつかありまして・・・

宝石の原石としてラピスラズリの原石とか・・・

オパールの原石とかを考えています。

鉱石集めが趣味の男子は研磨された宝石よりも原石に魅力とロマンを感じるものです。

相手次第では、こうした原石をプレゼントした方が喜ばれたりしますよ。

「男友達に宝石とかなんなの? 宝石とか遊びのプレゼントであげるもんじゃ。。。」

いえ、宝石の原石ってのは意外と高くない(選ばなければ)ので、友人にあげるにしてもそんなに大した出費にはならんのです。

(それにちょっと良いもんあげとくと大きな貸しが作れるからな・・・!)

と、いうわけで、男目線で選ぶ理系男子が確実に喜ぶプレゼントの話でした。

この辺が何をあげればいいかよー分からんって人(理系男子へのちょっとしたおすそわけとか、理系彼氏へのプレゼントとか)は参考にしてみてくださいな。