VRチャットってやつに手を出したいけれどPCスペックはいかほど必要なのか

 VRチャット、やりたい・・やりたくない?

 VRチャットってのはVR(ヴァーチャルリアリティ)用の機材を使用してヴァーチャル空間上であたかも自分がそこにいるかのように他者と交流ができる仕組みだ。んで、これがもうイッチバン重要なことなのだけれど、なんと・・・

 ヴァーチャル空間だからポリゴンさえあればどんな見た目にもなれる!!!

 あれですよ、やり方次第ではもう、僕のようなきったないおっさんでも初音ミクになれるわけです。最高かよおい・・・。

 リアルすぎるけれど2次元のネカマができる。つまり、もうヤバいですね(語彙力)。あれじゃないかな、VR結婚(おっさんずラブみたいなことも本当にあったりするんじゃないですかね。

 あるわけない? いいや、あの界隈の闇の深さを侮ってはいけない。

 いやー夢のようですな。僕のように日頃から仕事に疲れていて「あ~女子高生になりたい」とかつぶやいている人間(闇)にとっては、とんでもない代物が出てきやがった。

 まあ、それの様子をハタから見てたら・・・地獄ですけどね。おっさんがニヤニヤしながら女子高生もしくはネットアイドルみたいな動きしてるわけだから。

 ・・・リアルは、うん、考えちゃだめだ。ダメだよ、だってその間はVR空間こそが僕のリアルなのだから(錯乱)。

 さて、そんなものをやりたいのだけれど、どうにもやっぱり数年前に購入したノートPCではどだい無理なようだ。VRはそこそこ広まってきたとはいえ、一定以上のPCスペックがないと動かすのもままならないってのが拡散を妨げている。

 僕も、そのPCスペックのおかげでなかなか手を出せない一人。

 じゃあ、いかほどのPCスペックがいるのだろうかね。

 

目次

 

1.PCパーツの中でも大事なもの

 いろいろありますPCパーツ!

 その中でもこうしたゲームとかに一番大事なパーツってなんでしょうか。どのパーツのスペックを主に比較して選べばいいのでしょうか。CPU? メモリ? はたまたファンなのか?

 さて、一言で言ってしまえば「どれも大事!」です。元も子もないですが、全てのパーツのスペックで最高級品が揃えられるなら、それが一番いい

 CPUは単純にPCの性能に影響するし、HDD、SSDはそれぞれ容量やデータアクセス速度に影響する。メモリは言わずもがな、負荷、処理速度、並列処理性能などに影響するんでゲームとかの高負荷処理だとかなり重要。ファンは・・うん、ファンは冷却性能なのでもっと高負荷になってくると相当大事。下手すりゃ熱暴走で落ちる。

 とまあ、どれも大事っちゃ大事なのです。まあ、これらのメジャーなパーツの中でゲームをするって時に大事なのはメモリかな。どれだけの負荷に耐えられるか、処理速度はどんなもんかってのはゲームでは大事だ。これが足りていないと、まともに動作すらしない可能性が高い。

 けれど、さあ、これを凌ぐ大事なものがあるのです。ゲームには。

 それは、グラフィックボード通称グラボ

 グラボってのは、読んで字のごとくグラフィック処理に特化したパーツです。HDMIなどの映像出力、入力端子が付いていたりしますが、重要なのはそこではない。(いや、入出力端子は多くあった方がいいけれど)

 んで、なにが重要かというとこの「グラフィックに特化」ってとこ。つまり、ノートPCなど組込ではそこまで高性能なものが組まれていない映像、画像の処理専門のパーツってこと。これが高性能だと、ゲームの映像処理がとても美しく、軽やかになるわけですよ。

 何がどうしてこうなっているのかというとGPUってパーツがグラボには付いているのです。GPUはCPUをもじったもので、「G」つまりグラフィック処理専用のCPUってことです。グラフィック処理用の補助的な脳ってこと。これが高性能、もしくは多くグラボについていると、そのグラボはそれだけ画像処理能力に長けていて、高性能ってことなのです。

 理解しにくいって人はこう考えてください。

 低性能な組込PC → 総合処理用の脳が一つだけ

 高性能なPC   → 総合処理用の脳に加えて映像用の脳が複数

 って感じです。高性能のグラボをくっつけるってことは脳みそが多いって考えてくれれば分かりやすいかと。

 アレです。分かる人には分かるたとえ。

 低性能組込PC  = 人間一人

 GPUマシマシPC = シビュラシステム

 つまりはこういうこと(サイコパス感)ですね。

 以上です。まあつまり、「グラフィックボード、GPUの項目が大事」って覚えておけば間違いはあまりないでしょう。もちろん、ゲームをするための最低限のメモリとかはないといけませんが。

 

2.VR機器の要求スペック

 PC用のVR機器って結構要求スペックが高いのです。これ、ちゃんとVR用に組むかVR用に作られた組込PCでないとキいくらいなのです。

 以下にちょっと引用したものを置いておきます。

SteamVR 推奨スペック
OS: Windows 7 SP1, Windows 8.1, or Windows 10
CPU: IntelR i5-4590 / AMD FX 8350 同等かそれ以上
GPU: NVIDIA GeForceR GTX 970 / AMD Radeon R9 290 同等かそれ以上
RAM: 4 GB
HTC vive 要求スペック
OS: Windows 7 SP1, Windows 8.1, or Windows 10
CPU: Intel Core i5-4590、AMD FX-8350、同等かそれ以上
GPU: NVIDIA GeForce GTX 1060、AMD Radeon RX 480、同等かそれ以上
RAM: 4 GB 以上
ビデオ出力:HDMI1.4ポート or DisplayPort1.2以降を1つ
USB: USB 2.0ポート 1つ
Oculus Rift 最小スペック
OS:Windows 8.1以降
GPU: NVIDIA GTX 1050Ti / AMD Radeon RX 470以上
GPU: NVIDIA GTX 960 / AMD Radeon R9 290以上
CPU: Intel i3-6100 / AMD Ryzen 3 1200、FX4350以上
RAM: 8GB以上
ビデオ出力: HDMI 1.3互換ビデオ出力
USBポート:USB 3.0ポートx1、USB 2.0ポートx2

引用元 : よくある質問 - VRchat 日本wiki

 以上のようです。

 見てください、GPUって項目がありますでしょ?(ネカマ感)

 これなんですが、普通の電気屋とかでは貼り出してあるスペックのところにはなかなか書いてない。だから、PC専門ショップとか行くか、Amazonとかのネット通販を利用するって手もあります。アマゾンとか楽天とかだと、その場で細かなPCスペックまで確認できるので結構いいんですよこれが。

 価格.comあたりで調べて見るのもいいでしょう。こうしたところを利用すれば、わざわざ組まなくても組込PCでVR用のものを簡単に比較できますからね。

 さて、そこで探す時の注意点なのですが、上ではGPUって言葉で必要スペックが書かれているのだけれど、これはグラボの名前でもあります。

 つまり、実際に言葉として使う際にはグラフィックボードとGPUは同じものと考えてしまっても構いません。グラボにはGPUが必ずついているものですから、同一視していいのです。

 いやーそれにしても、なかなか粒ぞろいなスペックで。ちょっと見て貰えれば分かりますが、CPU自体はそこまで高い性能のものでなくて良いようです。

 肝要なのはGPU。ゲームには高性能なGPUをお願いします。

 

3.余談:VRゲームで欲しいモノ

 ここからは余談。

 さあ、高性能GPUマシマシシビュラPCを作成したとしましょう。じゃあ、いざ、VRゲームって時にどんなゲームがみなさんやりたいですか?

 僕は、あの、アレがやりたいです(語彙ry)。

 こう、ファンタジーな世界を歩き回るだけのゲーム。巨大な建造物や城、退廃的な空気感もいいし、王城もいい。そして、メタルギアみたいなとんでも兵器が歩き回ってる世界もこれまたいいですねぇ。

 個人的には廃墟が好きなので、でもせっかくゲームなのだからノスタルジックな気分に浸れる幻想的な退廃的空間を歩いて見て回りたいですね。ツタが絡みついてところどころ欠けてヒビの入った白煉瓦の壁が並び立つ誰もいない城下町。

 こう、敵とかはいなくて戦いもないのだけれど、ごくごくたまに遠くの方で巨大なゴーレム的なものが起き上がっているのが見えたりして。

 あとはそうだなぁ・・・レトロって感じが好きだからこう、昭和のごちゃっとした空気感もいい。それと近未来的なものが重なったディアストピアな世界も歩き回ってみたいな。

 こう、看板だらけ細い路地だらけで背の高い建物ばかり、文明だけ先に進んだスラム街。こう見える空間全てがまるで九龍城。鉄とホログラムだらけの世界。そんなところに迷い込みたい。

 あ~誰か作ってくんねぇかな~?????(他力本願)

 

4.まとめ

・必要PCスペックはかなり高性能

GPU、特に大事

 以上です。

 あとは誰か雰囲気ゲー作ってください。マジで。少なくとも僕が生きている間にはお願いします。もう、戦いとかはVRでは求めていないので。よろしくお願いします。

 ネコです。まあ、ゲームに関するお願いは置いといて、重要なのはCPUでなくGPUってとこはかなりミソですよ。電気屋とかではなかなかここまで書かれているものを見ないので、探すならPCショップかネット通販で、よろしくお願いします。

 けれど、ネコです。とはいえ、ここまで高性能となるとお金がねー・・・

 高いですよ。さすがに。ネコです。最近じゃ、自作するのも既製品も値段的にはあまり変わらないってので、どっちにしてもいいと思うのですが、逆に言えば見付かるもの以上に安いものってのはなかなかないのです。

 なのでまあ、VRチャットのため、美少女になるためと割り切って、お高い値段で買いましょうかね。というか、十数~二十万程度で美少女になれるのならもう、喜んでお支払いしますよ、ええ。

 以上です。ネコでした。よろしくお願いします。