【YouTube】Vtuberおじさんになろう!(迫真) Vtuberになるために必要な機材や最低限の必要なツールを紹介しよう!

f:id:sololist:20190114203917p:plain

Vtuberってのは最近というか、数年前からかなりYouTube、動画やライブ配信界隈を賑わせていますよね。

さて、そんなVtuberですが、まずは知らない方のためにちょっとだけ冒頭で解説しておきますと、簡単に言えばヴァーチャルなYoutuberです。

Youtuberってのは、Youtube上で商品のレビュー動画、ゲーム配信、なんらかのエンターテイメントなどの動画をアップロード、もしくはライブ配信を行って収益を上げている人たちのこと。

彼らは基本的に顔出しをしているのですが、その顔出しの代わりにバーチャル(仮想)で作ったキャラクターを用いて同じことをしているのがVtuberとなります。

しかも、そのキャラクターがWebカメラを通じて自分の顔や体と連動して動かすことができるので、非常に楽しい。

の、ですが、これ、3D技術が基本になってくるので、あからさまに低スペックなPCではまともに動かすのが難しい側面もあります。

それに、ツールも今やたくさん出ており、それぞれどんな特徴があるのかもいちいち試さなければなりません。

なので、ここではそんな迷っている方に僕が調べた限りのオススメツールと機材を紹介しよう!

 

目次

1.まずはそこそこ良いPCと設備を用意するところから始めよう

まずは設備のお話です。

まず必須で用意したい設備はPCとマイク(またはヘッドセット)ですね。

これがなければ始まりません。

マイクに関してはPC内蔵マイクでも構わない場合もあるかもしれませんが、大半の場合、PC内蔵マイクはPC内の音を拾いやすい上に指向性がないため雑音が非常に入りやすい。

これでは音質が非常に悪いものしかできあがらないため、マイクは別途で用意したいところです。

さて、そしてPCですが、PCは使うツールの要件を満たしていればいいと思いますか?

いえ、そうではありません。

最低限しか満たしていない場合、配信にせよ動画制作にせよ、負荷の掛かるツールを複数動かす必要があるので動かなくなる可能性もあるのです。

複数動かすってことを考えると、それよりも一段階性能の高いものを用意しておきたいところ。

さて、そこでまずはPCは何がいいか?

PCはゲーミングPCと呼ばれる、性能の高いGPU(グラボとも、グラフィックス関連動作専用のCPU)を備え付けたPCを選択するのがベターです。

「でも、ゲーミングPCって20万とか超えてくるし高いんだよなぁ…」

いえ、そこまでのベストを求める必要はありません。

描画速度などを極限まで求めずVtuberとして使うだけなら10万台のベターで十分です。

私の環境で使用しているPCはコチラ。

Dell ゲーミングノートパソコン G3 17 3779 Core i7

 こちらになります。

性能としてはそこそこ良いゲーミングPCで、まあAMAZONで確認したので値段こそ変動しますけれど13万前後。

これくらいで安定して動作させることができます。

 

そして、お次はマイク。

これは雑音やノイズの除去はツールで対応することができますので、最低限、ノイズが入りづらいか、入っても小さい程度の指向性などを持ったものが欲しいところです。

そこでオススメしておきたいのがこちら

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン

はい、安心のソニー製です。

3000円程度で高音質な本格的マイクを買える上に、ソニー製なのでこの手のAV機器に関する耐久度や品質には安心感あります。

 

そして、忘れがちですけれどノイズをPC側でキャンセルできる程度にするために実況や配信では必須なのがマイクカバー(ポップブロッカー)。

リップノイズや息の音などの喋ったときにどうしても出てしまう大きな雑音をガードするのには必ず必要になってきます。

キクタニ ポップブロッカー ネット

忘れがちですが、コンデンサーマイクではこれがなければまともに録音できませんので、必ず購入しておくようにしましょうね。

 

2.オススメのツールはやっぱりFacerigしかあり得ない

そして、ツールです。

モーションキャプチャのツールとしてはFacerig一択です。

f:id:sololist:20190114201656j:plain
Steam:FaceRig

 はい、これ一択です。

ちなみに、素では3Dキャラしか扱えないので、2Dキャラを扱うにはLive2Dモジュールという追加コンテンツが必要です。

f:id:sololist:20190114202159j:plain
FaceRig Live2D Module on Steam

はい、これで込み込み1800円前後です。

これ以外にもツールはありますが、Facerigの特徴はなんといっても性能の高い表情モーションキャプチャなんです。

これが重要で、そして、他のツールではなかなか導入されてないものなんですよね。

フェイストラッキングって技術で顔の動きを追って

体を動かす、髪が動く、体がひねれる、口が一緒に動く

これらはほかの無料ツールでも十二分にできますが・・・

まばたき、目の動き、眉の動き、口角の動き

これらを観測して表情として映し出せるのはFacerigが今のところ一強なのです。

Vtuberになろうってからには、この目の動きとかまばたきとか重要でしょう?

だったら、Facerigを買いましょう!