仕事が終わってから3時間ほど漫画喫茶で満喫してから帰ってきた男

 どうも、仕事が終わってから3時間ほど漫画喫茶で満喫してきた男です。

 いやー、会社と自宅が近いっていいもんですね~。通勤距離が長かった頃には絶対にできない芸当ですよ、こんな帰りがけに遊んでから帰るなんてことは。

 通勤時間が長いと「一刻も早く帰らねば」という気持ちになりますからね。ほんと、通勤時間って大事ですよ。短くなれば単純に無駄な時間が減るわけですし、ストレスもその分解消されます。

 本とか読んで知識付ければ無駄にならない、とか言う人がいますけれども、実際、通勤時間の電車の中とか、立とうモノならもう本読んでる空間がありません。仮に読めたとしても、家でリラックスして読んでいる時とは比にならないほど集中できない。夏場ともなろうものなら単に地獄・・・。

 あの苦痛の日々が懐かしいですなぁ!!!!!

 そんな仕事の帰りがけに漫画喫茶を満喫できるようになった僕のお話。

 

目次

 

1.引越しをしよう(迫真)

 引越しをしよう(提案)

 これな、お金がないからってためらう人、結構自分の周りにもいますよ。けれど、引っ越して会社が近くなるのであれば、引っ越しちゃった方が結局はいいです。まあ、そう簡単にできるのは僕のような単身者に限るでしょうけれど。

 さて、引っ越した方がいいってのも理由がないわけじゃない。・・・って、冒頭でその辺はネタバレしちゃってるんで、ここではちょっと金銭面から見ていこう。

 会社のすぐ近くに引っ越した場合、通勤手当とかはなくなります。けれど、それは交通費ってことなんで実質はプラマイ0。この辺は考えなくていい。

 問題は生活費の方。

 弁当とか持って行っている人はいいんだけど、単身者だと昼飯は大体外食、社食、業者の弁当って感じだろう。けれど、会社のすぐ近くだと自分の家で食える

 安い社食、弁当とどっこいどっこい、社食がなく外食しか手がない会社だったら自宅で食える時点で大幅な食費カットに繋がるって寸法ですな。

 ・・・いや、金銭面的に劇的に変わるのはそこらへんくらいか。まあ、僕の会社がそもそも外食しか手がないので、これだけでも僕は月に大体1万円近くのコストカットを実現できたわけです。

 んで、次、時間

 以下の娯楽、ストレスと合わせても、これが最大のメリットと言ってもいい。というか、ある意味、この時間の余裕ができたってのが全てのメリットを内包しています。

 時間があれば、ストレス解消も、単なる娯楽も、自分への投資も、家事も、副業も、さまざまなことができる。いやもうね、これですよ、僕が欲しかったものは

 会社遠いけど、今は金がそんなにないからって人に聞きたい。(本当に引越ししたら無一文になってしまう場合には、それは引っ越しはしない方がいいけど)

 20~30万でこれからの時間が買えるのなら安くないか?

 これから無駄にするであろうその通勤時間はな、過ぎてしまったらもう戻ってこないのだ。戻ってこないのなら、過ぎてしまう前に買うしかない。

 今ここで払えば、その時間全てが自分のものなのだ。今払い損ねれば、全て2度とは戻ってこないのだ。買い戻せはしないのだ。

 だったら、僕は支払おう。時間への代金を。

 時間は買えない? いいや、過ぎる前なら買えるのさ。

 ・・・決まったな(キメ顔)

 

2.仕事の終了がワクワクするゾ!

 さ、決まったところで次へ行こう。

 今回、僕は漫画喫茶で3時間ほど楽しんできたわけだけれども、こうなるとやっぱりね、仕事の終わりが近付いてくるのが本当に楽しくなるのですよ。(仕事自体が楽しくなるわけではないので注意)

 昼飯が過ぎればもう、「あ、今日は仕事終わったら漫画喫茶いこう!」ってなるんです。そうすると、刻一刻と時間が過ぎていくのが楽しくてたまらない。仕事もはかど・・・らないけど、まあ、「帰りだりーな」なんて考えてるよりはずっと精神衛生上よろしい

 そして、定時・・・「まあ、多少残業してもいいや。まだ全然時間あるし」と残業を上司らから命じられても多少は許せる寛大な精神を養うことも可能だ。そして、少し残業した日には、多少豪勢に振る舞って遊んでストレス発散だ。

 と、このような感じで仕事の終わりまで精神衛生を綺麗に保つことができる。さらに、オカン級の寛容な心を養うことができる。

 いいことばっかりですなぁ!

 ついでに言えば、仕事大好き残業代好きなワーカホリックさんでも帰宅後の家事とかを気にせずに仕事に没頭できるのでオススメだぞ! ・・・そんな生活自体はオススメしないけれども。

 にしてもね、毎日毎日平日は楽しみなことなんかない会社員の皆さま。こうしたわくわくが毎日得られる、「今日何しようかな?」といつでも遊びにいける、そんな環境ってのは貴重だし素晴らしいものだとは思いやしませんか。

 僕は素晴らしいと思います!(自画自賛

 

3.ストレスが本当に減った!

 これはいろんな面でひしひしと感じます。ストレスの減少。それも大幅な。

 電車通勤している人。自動車通勤している人。その通勤時間、無駄だと感じたことはありませんか? 一度「無駄だなぁ」と感じてしまったが最後、もうその時間自体がストレスになってしまいます。

 特に電車通勤の方。

 夏場、地獄では? 冬場、腹痛に必死に耐えたこともあるのでは?

 その時のストレス、身に染みるほど分かります。(経験者)

 冬場の腹下し問題、切実です。僕は一度、腹の痛みを電車の中で30分ほど我慢して我慢しまくって、なんとか電車から人が掃ける駅に着いたところまで生き延びて、急いで電車内のトイレに滑り込んだ経験があります。あんな経験はもう二度としたくありません。二度と! 絶対に!(切実)

 さあ、そんなストレスが近場に引っ越すことでなんと全て綺麗さっぱりなくなります。朝から腹の調子を探ったり、電車内の空調に合わせた服装を考えたり、遅延情報に振り回されたりってことがなくなります。ストレスで薄くなりそうな頭頂部も、もはや心配する必要すらありません!

 いいです、近場。最高。ほんとに。一度地獄のような電車通勤を経験しているので、なおさら今の状況が天国も天国。腹の下しやすい僕にとってはもう、安心感がとてつもない。吉田沙保里さんに守護られているかのようだ。セコム、してますか?

 それに、会社の退勤時間を気にすることもなくなった。いや、少しは気にするけどさ、前のように電車の時間を気にして「あと10分で次のがあああぁぁぁぁぁ!!!!!」ってことがなくなった。これ、結構大きいです。

 んで、ストレスって点で通勤以外でかなり大きいのが睡眠

 睡眠時間がとても余裕を持って取れる。ついでに自分の時間もしっかり取れるので、自分の時間と睡眠時間のバランスを自分でかなり自由にコントロールできるのが大きい。

 疲れていれば副業や趣味とかはそこそこにたっぷり寝る。あまり疲れていない時はそれらをしっかりやってから寝る。その上、朝は多少二度寝しても全く問題がなく、気持ちよく朝を迎えることができる。

 これ、ストレスというか体調的にも健康的。もう、最高。

 最強です。職場の近くに自宅を持つことは。

 

4.筋トレも捗るゾ!

 まあ、前章で書いたことの一部になっちゃうのだけれど、自分の時間がいっぱい取れるので筋トレすっごく捗るんですよ。

 なんで筋トレにフィーチャーするのかっていうと、まあ前に記事にしたんですが僕が筋トレを始めたからですね。また、筋トレってのは他の趣味とかと比べて非常に疲労やストレスに影響を受けますから、職場の近くに自宅を持つメリットが出やすい

 読書とかなら寝る前に少しとかでも読める。何かの創作も少しずつ進めることができる。けれど、筋トレってのはそうもいかない。

 確かに、分割して少しずつすることはできるけれど、平日、会社から帰ってきた疲労とストレス溜めまくりの状態で質のいい筋トレはできるわけがない。それに、疲労度とかは残業の具合によっても違うので、同じ負荷で同じ質の運動を継続するってのはなかなか難しいものだ。

 が、しかし、見よ、この近場ならば!

・残業をしようが「1日あたり1時間」と決めた程度の時間は余裕で取れる!

・電車とかの無駄な筋肉疲労がないので筋トレの質、量、ともに維持できる!

・むしろ、筋トレしないと健康が心配なのでモチベ維持もできる!

 ・・・3つ目は冗談としても、上2つは筋トレを継続するに当たって相当なメリットになります。というか、この2点だけでも筋トレが趣味な人にとっては引っ越す理由になり得るのではないでしょうかね。

 まあ、3つ目は冗談と言いましたが、実際のところ、通勤時間が長かったりして疲れてしまうと、健康に気を遣う余裕がないってのはあります。近くなることで健康に気を遣う余裕ができ、「あ、近場だから運動できてないし、しようかな」って筋トレを始めるきっかけになるってのは十分あり得るでしょう。

 実際、自分はそうでした。引っ越す前、休日だけでも運動しようと多少はしていたのですが、それでも休日は休みたいもの。なかなか続きませんでした。

 しかし、引っ越した後は平日でも「あ、これ筋トレできる時間あるな」と気付いて、2日に1回のペースで筋トレをしています。んで、今でも続いています。

 いや、こうして頻繁にできるようになると体の変化も目に見えるようになるので、モチベーションの維持にも繋がるんですよ。やっぱり休日だけちょっとやるくらいじゃ筋肉付かないし、それじゃモチベーション上がりませんからね。

 いいものです、筋トレ。

 みんなもしよう、筋トレ。

 

5.まとめ

 職場の近くは~

・時間たっぷり!

・ストレス皆無!

・筋トレ捗る!

の三本立てです。素晴らしい!

 別に引越しの斡旋ってわけではないですが、時間を大事にしたいなら近場がいいのは当然だし、また、健康にもかなり良いってのもあります。

 この時点で、あとは家賃とかとの兼ね合いになってきますよね。お金の問題と治安や立地、その辺の折り合い次第ですが、まずこれだけのメリットがあれば職場の近くに引っ越さない理由がない

 いや、いいよ、職場の近く。基本、疲れが翌日まで残るなんてことはあり得ないし、いろいろ捗る捗る。趣味、副業、遊びだって時間取りまくれる。最高。

 ・・・あれ? 浮いた食費の分、娯楽費で相殺されてない?

 ・・・み、見なかったことにしよう、うん。

 まあ? 食費だけだったものが? 食費プラス遊興費に格上げされたので? コスパが良くなったと言えなくもないからいいのでは?

 ・・・・・・

 けどま、ストレス無くなったし、疲れも無くなったし、それだけでいいんですよ。現代人の悩み、ストレスが相当減ったし、筋トレできる。

 有意義な時間が過ごせている。それだけで価値があるんですよ。

 まだ過ぎていないのなら、時間は買える!

 僕はこのエントリーでこれを伝えたかったのです(本日2度目のキメ顔)

 以上。