社会人が筋トレをする最大のメリットの一つは「よく眠れる」である

筋トレを始めて一番のメリットとは何でしょうか?

多分、それは各人の目的にもよると思います。まあ、まずもって、その筋トレを始めるに至った経緯というか要因が一番のメリットとは言えるでしょう。

ですが、それを踏まえた上で、じゃあやっぱり実際にやってみて初めて分かるメリットというものがあるわけです。

そして、その中でも最も僕がメリットに感じたものの一つがこれです。

「よく眠れる!」

これがもう本当に筋トレを始めてからひしひしと感じるメリットです。

まあ、理由については言うまでもありませんよね。

物理的な疲労と、そして、そこから体が欲する睡眠欲のなせる業です。

そして、これ、ただ眠れるってだけではないのです。

その辺りについて、今回は見ていきましょうか。

 

目次

 

1.眠れるだけでなく睡眠の質も上がる

筋トレをすると体が疲れる。これは自明の理。

そして、その流れですぐに眠りにつくことができますね。

ですが、筋トレ・・・というか運動の効果はそれだけではなくてですね、睡眠の質も跳ね上がるというのがあるのですよ。

疲れる、というとすぐに眠ってしまって、それ以上の効果というものは分かりづらいかも知れません。けれど、眠っていて夜に起きてしまうというようなことがある方にとっては、この睡眠の質が上がる効果が感じられると思います。

まず、人間の眠りには浅いモノと深いモノがあります。

浅い睡眠。これはいわゆる夢を見ている状態の睡眠なのですが、これをレム睡眠と言います。

一方で、深い睡眠をノンレム睡眠と言うのです。

睡眠の質が上がると言うのはこのノンレム睡眠の質が上がると言うのが主ですね。そうすることで、しっかりと疲労回復効果を得られるのです。

この浅い眠りと深い眠りは人間が寝ている以上、周期的に行われるので、別に睡眠の質が良いからといってノンレム睡眠だけになるってことはありません

まあ、ショートスリーパーの方はこのノンレム睡眠の割合が高いとかってことはありますけれど、あっちは遺伝的な問題ですからね。

んで、そうするとどうなるか。

無論、疲労によって睡眠全体が深い睡眠となっているので、覚醒状態になるほど眠りが浅くなることがありません。なので、夜に起きてしまうってことがないのです。

実際、僕は朝起床時間までぐっすり眠るようになりました。

・・・まあ、これは体が疲労しているのだから当たり前と言えば当たり前かな。

 

2.体の疲れも良く取れる

睡眠の質が上がっているので体の疲れが良く取れます

まあ、自ら進んで疲れに行って、それから体の疲れが良く取れると言っても微妙な感じがしますけれども。

とはいえ、体が徐々に鍛えられてくるので、その分、体が健康体に近付きますし、そうなると更に疲労回復速度が上がっていくので、そういう意味ではまあ資産価値的な意味で筋トレをした方がお得ですな。

・筋トレをせずにそこそこの睡眠の質で明日を迎えるか

・筋トレをして疲れて良い睡眠の質で明日を迎え、体が鍛えられていくか

さあ、どっちを選ぶか!

僕は後者を選びました。メリットも多いし、モチのロンさ!

 

3.夜に目が冴えてしまう社会人にオススメ!

さて、筋トレによる睡眠のメリットを挙げてきましたけれども、これをね、最もオススメしたいのは、夜に目が冴えてしまってどうしても眠れない社会人に!

いや、身近にいたんですよ、「夜にどうしても目が冴えてしまって4時とかまで起きてしまう」って人が。上司なのですけどね。

そういう人の話を聞くたびに、「筋トレやればいいのに」と思います。

思うだけです!

別にその上司と仲が悪いわけではないけれど・・・いや、言ったところでやらないでしょう、実際。

でも、やれば眠れる!

やれば筋肉が付く!

健康体にもなれる!

やればメリットだらけなんですけどね、だからオススメしたい。

 

4.まとめ

・睡眠の質が上がるので筋トレをしよう!

・夜眠れない? そんな時には筋トレだ!

以上。暴論と思われようが私は一向に構わん!

本当にこれだけなのですよ。筋トレすれば眠れます。不眠症でも。

いやもう、ぶっちゃけ筋トレじゃなくてもいいですよ。もう、なんか物理的に疲れるようなことをしましょう。精神的なものじゃなく。

でも、フィジカル的に疲れるようなことといえばまあどうせなら体を鍛える筋トレにならざるを得ない。メリット多いし。

筋肉は全てを解決する。ならば、寝不足、不眠も解決して当然です。