【一人暮らしをする人へ】アパート・マンションのベランダでの話し声や物音は防音性能関係なく周囲に完全に筒抜けです! 個人情報に注意しましょうね!

f:id:sololist:20181217224742j:plain


アパートやマンションでの一人暮らし!

でも、楽しんでばかりもいられない!

気になるのはマンションやアパートの防音性能ですよねぇ。

ですが! そんなことは先刻御承知、今更言わずもがなでしょうな。

ですから、ここで、「アパートやマンションで初めて暮らそう!」って方に向けて、アパートを二物件漂流している私が音に関する注意点をちょっと一つ。

 

ベランダでの話し声は完全に筒抜けです!

つーか、うるせえ!!!!!

 

ってことをちょっと語っていこう。

 

1.アパートマンションの壁の防音は叩けば分かる!

まずは普通の防音の話をしていきましょう。

普通に暮らす上で気になる防音ってのは、やっぱり普通の生活音。

ここに関してのノウハウとしては、

壁を叩こう!

ってことです。

壁殴り代行業者のように思いっきり殴ろうって話ではなくて、普通に手の平でパンパンと軽く叩いてみるとおおまかに感じは掴めます。

空洞のようにポーンと奥に響くような感じがあればそれは防音に難ありです。

一方で、ペチペチとコンクリを叩くような感覚があれば圧倒的な防音力!

ですが、正直なところ、コンクリを叩くような感覚の壁はアパートレベルではまずほとんどないと言っていいでしょう。

二部屋ごとに区切りを防音パネルにしているものがほとんどです。

一方の壁はペチペチと硬い感覚だけれど、もう一方の壁は防音パネルで少し弱そうな感覚を覚えるのが大半でしょうね。

そう、防音防音とそればかりに苦心していますけれども、二件ほど住んでみて・・・

ぶっちゃけ防音ボードって結構大丈夫!

なんですよ、心配しすぎるほどじゃあない。

あのね、甲高くてうるさい笑い声とかは漏れ聞こえてきますよ?

でも、普通に暮らしている分には全くもって問題ありませんぜ!

壁にべったり耳くっつけてりゃ、普通の話し声くらいは聞こえます。

逆に、そこまでしないとそうそう音は聞こえてきません。

あいや、叩いたりとかは別ですけどね、さすがにそういう直接的な振動は別。

まあ、わりかし、防音ボードって大丈夫だよってこと。

あ、参考までに言っておきますと僕の住んだ二件は4万円台~5万円台の物件です。

ちょっと金のある大学生から新人社会人にはちょうどいいくらいの値段ですかね。

 

2.ベランダでの話し声はとんでもなく隣まで聞こえてくる

 はい、本題!

ベランダでの話し声はめちゃくちゃ聞こえてきます!

 あのね、なんだか初めて一人暮らしでもしてるんでしょうなぁ!

そして、友達もいて、まあベランダで外とか見て話してるんですなぁ!

部屋の中だけでいいのに、高層階だと外の景色とか見せたいんでしょうなぁ!

 

うrrっるせええぇんだよ!!!!!

 

いいですか、いいですね、あなたたち!!

壁はね、確かに防音デスヨ。

防音ボード、耐火ボード、結構デスヨ。

でもさ、窓は、窓なんだよね。

窓は、窓!

これ大事、というか、初めてだと多分これがあまり把握できてないんですよ。

試しに、窓の外に誰か置いて話させてみてくださいよ。

できれば、高音だとより響くので女性だと実感しやすいと思います。

そうすっと、いかに声が届くかってのが分かると思います。

そして、ベランダというのは間に防音ボードありますか?

ありませんよね!

ベランダでの話し声は、隣同士だとほとんどもう・・・

普通に窓を隔てて話しているだけなのと同じ

という状況なんですね。

ただただ声が聞こえるだけならまだいいんですよ。

場合によっては文句を言われるかもしれませんが、それもまだいいんです。

個人情報ダダ漏れです

これが一番怖いと思いますよ。

聞こうと思えば、ベランダでの話し声なんて二部屋隣のところも聞けます。

音ってのは上に響きますから、下は一階層、上は二階層と思っていいでしょう。

そんなところで個人的な話をしようもんなら・・・

はい、個人情報大公開出血大サービスセール!!!!!

・・・・・・

冗談は置いといて(冗談でもないけど)

ガチのマジで注意しましょう。

単純に声聞こえてうるさいですし、ほんと、聞こうと思ってなくても嫌でも個人情報が耳に入ってくるので注意してくださいね!

まったく、ネットではさんざんネットリテラシーだなんだ言っているクセに、リアルでの古典的な情報漏れに対する防御が薄すぎますよ、最近。

 

3.窓を開けっぱなしだと話し声は良く聞こえる

 そして、こうした音の漏れはなにもベランダだけではありません。

普通に窓を開けっぱなしでも話し声って響くものです。

窓は、窓!(大事なことなのでry)

まあベランダと比べて、よく耳を凝らさないと明瞭には聞こえてこないくらいのものですけれど、はっきりとうるさい。

明瞭には聞こえてこないってのは、あくまでも部屋からベランダを通って聞こえてくるので声が籠っているってだけなんですよ。

音量は、うるさい。

窓の開けっぱなしもベランダと同じく、窓の外で話しているのと実質同じ。

部屋からなので、こもったりしているだけで、外to窓の構図は変わりません。

案外、これは初めてアパートで暮らす方にとっては注意するのが難しく、油断しがちなところなので注意してみてください。

 

4.必要なければ窓は締めておこうね!

はい、ということでまとめです。

 

ベランダでは気を遣って話そう!

必要なければ窓は締めておこう!

窓を開けている状態で個人情報は話さない!

 

これらを守りましょうね。

いや、初めての一人暮らしだと舞い上がってこの辺にまで注意回らない。

また、部屋が大丈夫だからベランダでも気にならないと思ってしまいがちです。

でも、窓は、窓!

壁があれば防音ボードですが、外に出ると外to窓の状態になってしまうことを忘れないようにしましょう。