【ゲーム実況】人気ゲーム実況者コンビの幕末志士の坂本が昨今の炎上騒動を受けて活動休止宣言! 以後は西郷一人で活動していくらしいが・・・どうなる幕末志士!? 

f:id:sololist:20190225223137p:plain

もはやゲーム実況会では伝説的な存在となっている実況者コンビ「幕末志士」

その幕末志士の坂本がこの度、最近の炎上騒動を受けて幕末志士としての活動を一切休止し、更にはインターネットから距離を置いて生活していくという宣言を自身が持つチャンネルの生放送で行いました。

まあ、最近の炎上騒動ってものの真贋は置いておきまして、活動を休止するというのは本当のようです。

本人は「まずは一か月」としており、坂本氏の今回の騒動でバッキバキに複雑骨折したメンタルが治り次第、再び幕末志士としての活動は行われるようです。

それに、ゲラーマンや多弁探偵といった坂本氏の一存で開発休止してしまうゲーム、アプリもあり、坂本氏の性格から考えても、休止したままこれらを最後まで作らないってことはないものと考えられます。

なので、いつになるかは分かりませんけれども、復活の希望は持っても良いはず。

それまでは西郷一人・・・大丈夫か??

総再生回数が一千万を優に超える伝説的ゲーム実況者である幕末志士の今後はどうなっていくのか??

では、以下で、今回彼を休止に追い込んだ炎上騒動や、宣言時の生放送の内容、今後の幕末志士の活動などについて私の考察も交えながら詳細に触れていこうと思います。

目次

1.幕末志士・坂本を休止に追い込んだ炎上騒動とは?

まずはこちら。

幕末志士・坂本を休止に追い込んだ炎上騒動とは?

これ、おそらくこれを読んでいる方は目にしたことはあるのではないでしょうか?

なにせ、あのYahooトップニュースにまで取り上げられていましたからね。

今回の炎上騒動は・・・未成年彼女発覚騒動。

「すみれ」と名乗る女性が自ら、とある男性と付き合っているような写真を投稿したのです。

この写真の男性が、過去に坂本氏と思われて拡散された顔写真と同一の人物だったために、今回の騒動が出てきたわけです。

加えて、この女性、あくまでもネット上の人間の推測でしかありませんが、付き合い始めた当時、すみれは17歳の未成年であった可能性が高いと考えられたのです。

こちらの女性と同じと思われる女性のLINEアカウントが、幕末志士の生放送で事故で写ってしまった坂本氏のLINE画面に映っていたのもまた一つの証拠。

これにより起きた炎上騒動が、いよいよ坂本氏の心をポッキリと折ってしまった。

坂本氏はこれまでにも、顔写真流出騒動、退職騒動、改名騒動などなどのリアルを巻き込んだ騒ぎがあり、これによってネット上で活動していくのが困難になった。

いや、困難になったというよりは、リアルでも騒動の余波が出るようになってきたためにリアルの生活にも支障が出てきたらしいのです。

 氏は休止宣言をした生放送の中で以下のように語っています。

「ネットでは何を言われてもいい」

「でも、リアルでは2、3人に死ねって言われただけで死にたくなる」

この発言、リアルでそう言われたとしか思えない発言ですし、実際に坂本氏の周囲に大きな騒動の影響が出ていることが嗅ぎ取れます。

2.坂本休止中の幕末志士の活動内容について

では次に、坂本休止中の幕末志士の活動内容について、生放送で坂本氏が話していた点をピックアップしてお伝えしていこう。

幕末志士の今後の活動内容について生放送から読み取れるのは以下の通り。

・今後の生放送は西郷一人か、西郷次第では他の実況者や関係者と行う

・今後は動画撮影も編集も坂本は一切行わない

・坂本は生放送、動画、その他開発やプレゼント含め一切の関りを断つ

ツイッター、動画、生放送等の権利・采配は全て西郷に移譲する

・ゲラーマン、多弁探偵は開発休止、幕末志士オンライン2は開発継続

以上の5点が大きなところです。

まあ、要するに・・・

坂本、幕末志士に一切関わらない

ってことです。

表舞台に出ないとかではなく、裏舞台でも一切手を出さない。

ここに坂本氏の心の折れ方が見て取れます。

もはや、一切合切、考えたくないのでしょうなぁ。

3.生放送から見る坂本の心を折ったものと復活の可能性

生放送から、坂本氏の心を折った直接的な原因を見てみよう。

生放送を見ている時に坂本氏が最も落ち込んだ声を出したのがこの瞬間です。

「ばあちゃんの一周忌も呼ばれなかったしなぁ・・・」

西郷氏もこれに対しては

「まあ、そういう感じに今なってますからねぇ」

と否定しないところを見ると、坂本氏の周り、特に身内ではこれまでの騒動がかなり影響を及ぼしているものと思われます。

幕末志士の生放送の中で「ノスタル志士」というゲームを見たことはあるだろうか?

こちらのゲームは西郷氏が二人の小学生時代を描いたゲームなのだが、このゲームをやっている放送の中で坂本氏は自身が大のばあちゃんっ子だったことを語っている。

このことからも、そんなばあちゃんの一周忌に呼ばれなかった坂本氏がどれだけの心の傷を負ったかを推察することができます。

そんな傷を負った坂本氏ですが、放送の中で復活について触れています。

放送の中で大乱闘スマッシュブラザーズSPを用いて西郷氏と対戦します。

大乱闘スマッシュブラザーズSP

西郷氏は「私が勝ったら考え直してください!」と言いますが勝ったのは坂本。

坂本はそうして言いました。

「勝ったし、とりあえず一か月は休ませていただきます!」

ひとまず一か月休止宣言をしました。

坂本氏のメンタルが回復するまでにどれだけの期間が掛かるかは坂本氏自身も分からないので、ひとまず一か月ということのようです。

伸びるかもしれないし、伸びないかもしれません。

とにかく、開発中で休止となったゲームもある以上、引退というわけではなさそうなので、ファンは奴が来るの新作を待つがごとくゆっくりと氏の復活を待ちましょう。