【百合漫画】「2DK、Gペン、目覚まし時計。」は1巻から大人の日常のゆったりとした王道の百合! 学生の百合もいいけれどやっぱり百合は大人でも最高ですよね!

百合漫画、最近はもうずっと読みふけっていますけれど、ここでみなさんにご紹介したい百合漫画の筆頭といえばこれ!

「2DK、Gペン、目覚まし時計。」です。

これは良い百合ですよ、「やがて君になる」がちょっと歪な恋愛観を持った思春期特有の学生の百合漫画だったのですが。

こちらはもうある程度、恋愛経験のあるような社会人の百合漫画ですね。

これが、社会人の恋愛漫画にありがちなドロドロした展開がなく、ゆったりと日常の中で恋愛感情に気付いていくような、安心して読める百合漫画です。

ドロドロしたのも好きですけど、この百合も最高! 尊いわぁ…。

さて、そんな「2DK、Gペン、目覚まし時計。」ですが、これを書いている時点ですでに完結済みです。

もう一気に最後まで楽しめるので気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね。

では、以下に第一巻のネタバレ注意な感想レビューを始めていきましょう!

 

目次

1.序盤は同居中の主人公二人の紹介…と思ったらいきなり振られとるがな奈々美さん

どんな漫画でもそうですが、最初はやっぱり登場人物の紹介です。

この漫画は絵柄がまた合っていて、日常の百合に重要な安定していて表情が豊かなところがポイント高いですね。

では、前半のあらすじ

と、言ってもほとんど登場人物紹介なのであらすじでなく内容紹介にしましょう。

 

まず、二人の主人公

 

香月奈々美(25)

バリバリのキャリアウーマン。

仕事はできるし眉目秀麗。

普段は標準語で話しているが、リラックスしているときやとっさの時には博多弁が出てしまう九州人。

 

藤村かえで(27)

漫画家を目指して奮闘中(ほぼ無職)。

担当は付いているものの、なかなか連載まで持っていけない。

基本は子供っぽく何もできないダメ人間だが、漫画に対する姿勢は本物。

奈々美に家賃などを出してもらって生活している。

 

この二人が今作の主人公になります。

もうカップルできあがっているようなものですなぁ(ニッコリ。

 

最初は、そんな二人の日常の様子を描きつつ、ここでちょっとした事件が。

二人は東京で同居しているのですが、奈々美には九州に置いてきた遠距離恋愛中の彼氏がいました。

その彼氏と電話をしているとき、こんなことを言われます。

「俺と結婚する気あると?」

東京で同居している奈々美を不審に思ってか、彼氏はそんなことを言いました。

そして、こうも続けます。

「お前 レズなんやろ?」

奈々美の地元での百合恋愛事情がバレて彼氏から振られてしまった奈々美でした。

 

はい、こうした事件から導入されていくわけですね。

この彼氏と結婚するまでを同居の期限と決めていたので、これが破綻してしまった。

ここから二人の変わらないけれど、ちょっとずつ変わっていく日常が始まるわけです。

2.ここで人気なルー子登場、そしてかえではまるでダメ男

これから始まっていくのですが、やっぱり百合漫画なのでキャラは登場してきます。

そして、このキャラがクセがあって人気もあるらしく、なぜだか主人公でもないのにメインでグッズ展開までされたとか。

以下、あらすじ。

 

「ネームが通った!」(そのあと、会議には通らず連載にはならなかったが…)

と喜ぶかえでとは対照的に、すでに新しい恋人を見つけたらしい彼氏に腹立ちながら会社へ向かう奈々美。

 会社からの帰り、ハケンの谷原侑子に奈々美は声を掛けられ、意識高い系の人間が集まる「意識た会(奈々美命名)」に連れていかれます。

意識た会の横文字言葉に侑子をルー子と命名した奈々美でした。

翌日、かえでの原稿が読み切りではあるが雑誌に掲載されることに。

「私のことはほっといていいから!」

と原稿にいそしむかえで。

普段は世話を焼かされてばかりのかえでを放っておくことに一抹の寂しさを感じながら奈々美は生活していました。

そして、原稿が完成した日、寝ている奈々美のベッドに突っ伏して寝てしまったかえでを起こし、髪を洗ってあげることに。

「奈々美ちゃんから言われる『頑張れ』 私好きなんだよね」

そんなかえでの言葉に少しきゅんとした奈々美でした。

 

はい、ここまで。

基本が日常だからまだそこまで書くことはないんですよね。

まあ、巻を追うごとに恋愛描写とかも多くなってきて、書けることが増えていきそうなんですけど、一巻だとやっぱり日常的なものになってしまいますから。

さて、そんな折に登場してきたルー子さん。

 

プロフィール

谷原侑子(25)

奈々美に憧れている意識高い系なハケンの女性。

ネガティブなことや何気ないことをポジティブに捉えて何でも意識高い感じに話す。

それゆえに奈々美から付けられたあだ名はルー子(本人の前では言わない)。

 

このルー子さんがいいキャラしてる。

とはいえ、メインは主人公二人の恋愛ですよね。

世話を焼く奈々美と、漫画ばかり考えていてダメ人間だけれど漫画のことになると風呂も入らずに没頭するようなかえで。

百合漫画ではなかなか見ない感じだけれど、いい組み合わせだと思います。

3.まだまだ恋愛にはならない二人と漫画家志望な百合ライバル登場

では後半。

この辺からちょっとずつ二人の恋愛が意識されていきます。

ここからどう変わっていくのか、見ていきたいですね。

では、あらすじ。

 

 かえでは初めて入った収入で某〇MAZONで大量に買って散財。

奈々美は怒って呆れつつも、買ったものは仕方ないと諦めます。

買ったワインを飲んで、酔ったかえで(奈々美は九州人らしく強いらしい)。

酔ってしなだれかかるかえでを見て、(久々に他人の体温を感じるなぁ)と思いつつもかえでの顔が全く好みでないことをまじまじと思う奈々美。

奈々美が片づけを終えてベッドに入ると、さっきまで寝ていたはずのかえでが同じベッドに・・・。

心の中で驚く奈々美に、かえでが訪ねます。

「いつまで私たち こうやって同居続けるのかな?」

奈々美が結婚するまでと決めていた同居が、振られたことによってなくなって、かえでは同居が続けられるのか不安になっていたのです。

不安げなかえでに奈々美は提案します。

かえでの漫画家になる夢が叶うまで、同居すると。

「かえちゃんの夢がどうなるか見てたいの これからも」

 しかし、奈々美は思います。

(そんなに簡単に叶わないと私は思ってる)

(だからといってこのまま一生…とは思っていない)

(でも、今一緒にいるのはそれらしい理由や期限が必要だ)

(「一緒にいたいから一緒にいる」という一番簡単で一番本心かもしれないことが)

(一番言えないと思う)

そんなことがあった翌日、二人の家に城山恋由姫という、かえでと同じ出版社で漫画家志望の子が乗り込んできます。

その理由は、去年の夏の同人即売会の打ち上げで恋由姫が狙っていた男とかえでが親しかったことに因縁をつけてのことでした。

恋由姫はいわゆるサークルの姫で、そんな扱いをされたことに腹を立てていたのです。

しかし、恋由姫はかえでと漫画の趣味も合い、奈々美は

(よくわからんけどかえちゃんのヤル気が出てよかった)

と思うのでした。

 

はい、ここで終了。

いきなりあらすじが長くなって申し訳ないが、第一巻で一番百合らしい尊いところなので、詳細に描写するのは仕方ないね。

いや、奈々美さんなかなかの詩人です。

(でも、今一緒にいるのはそれらしい理由や期限が必要だ)

(「一緒にいたいから一緒にいる」という一番簡単で一番本心かもしれないことが)

(一番言えないと思う)

ここね、奈々美さんもう好きなんじゃないですか、かえでのこと。

・・・と、思いきやこの時点では別に好きなわけじゃあないんですよ、きっと。

この時点では、ただ「いるための理由がない」だけだと思うんですよね。

彼氏に振られて地元には戻れない。

バリバリ働くために東京にやってきた。

かえでとの同居もなんだかんだ上手くいっているし、性に合っている。

だから、ここから出てしまったら、今度はどこへ行けばいいのだろう?

そんな思いが奈々美なかにはあって、それで、一生ではないにせよ、ここにいるための理由が必要だったんだろうなぁと思えますね。

4.(個人的感想)こういう百合もいいですね! あーなんかほのぼのする上にニヤニヤできるわぁ…

はい、個人的感想のコーナー。

いや、こういう百合もいいですね。

社会人百合は割と好きなのですが、片方がダメ人間で更に漫画家志望で完全にべったりしているというものはあまり見たことがない。

どちらかといえば、男女での恋愛でよくありそうな感じですよね、これ。

けれど、その百合もまたいい。

結局、これ、普通にあるダメ男とデキル女の恋愛ものを両方とも女にしただけでしょ・・・と思いきやそうじゃない。

そうじゃないんだよ!

それだとつまらないですし、違和感もいっぱいです。

でも、「2DK、Gペン、目覚まし時計。」に関しては、ちゃんと両方とも女性的な視点、女性的な感情から動いているので、ちゃんと百合になっているんです。

んで、奈々美とかえでの関係がまたかわいい。

ぶっちゃけ、奈々美さんの外見は結構好きです。あと博多弁も好き。

けれどね、それを置いてありあまるほど、かえでが可愛い。

あれですね、奈々美がかえでに思い悩む感じで、かえでは天真爛漫で不意にきゅんとするようなことを言ってくる

けれど、かえではそう見えても裏で結構いろいろ考えているんです。

基本的に奈々美の視点、独白も奈々美がメインですが、だからこそ、かえでの行動とか考えが人間らしく見えて可愛いんですよねぇ。

童顔の27歳だけど。

 いいじゃないですか、大人の百合の恋愛。私、好きです。

いえ、間違えました。大好きです。

まとめ買いもあるでよ!