昼休み家に帰ってメシを食う。これができることのなんと幸せなことか in Summer

夏。

それは暑く、湿度が高く、ひどく気怠く、ノスタルジックでもある季節。

そして、サラリーマンにとっては地獄のような季節でもありますな。

なぜかというと、これはもうまず第一に電車。通勤電車の中がもう、地獄。

エアコンの真下につけば冷えるのだけれど、そうでもなければ満員電車は暑いってほどではないけれど湿度やらなんやらのせいで不快指数がMAXMAX

昼休みに外に出て昼食を取ろうとすると、そこも会社員が多くいてカウンター席なんかに座ったらこれもう不快指数は高いのなんの。

確かに飲食店は事務所や作業場よりもエアコンがガンガン効いているのだけれど、見ず知らずのおっさんがギチギチカウンターに並んでいる中に入るってのはなかなかこう・・・うん、厳しいモノがある

僕はパーソナルスペースが広い方の人間なのだけれど、まさに僕のようなタイプの人間にとっては涼しかろうがその空間は落ち着かないストレス地雷原となり得るのです。

さて、で・す・が!

僕はもうこのブログ内で書いている通り、帰りに漫喫によって存分に楽しんで帰っても問題ないくらいの会社の近くに引っ越したわけデスヨ。

そうなると、昼休みには家に帰ってメシを食う。これ一択。

そして、これが素晴らしい!

その辺について今日は語っていこう。

 

目次

 

1.なんだか半日で帰宅した気分

結構上位に入るいいところはこれ。

半日で帰宅した気分になれる!

これがね、相当に心の癒しになるのですよ。

中には

・一日に二回も出社する気分は嫌だ

・もう出社したくなくなる

という意見もありますが、そんなことはあんまりないです。

なんせ、半日で返ってきた気分なので、そこまで疲れていない。

むしろ、「ああ、まだこんな時間かぁ・・・よし、今から仕事行こう!」という風に、午後からやっとこやる気が出て仕事モードになる始末です。

なぜかというと、そもそも会社までが近いので、「出社」自体にはまったく、もうまったくストレスがないのです。

そして、なまじ近いものだから朝は仕事ギリギリまで寝ているので、午前中の仕事はもう文字通り「朝飯の前にしている感」が出てくるのです。

だから、昼飯が朝ごはんのような感じになって、それゆえ、昼過ぎてから仕事モードに移行するというプロセスになるわけです。

なので、さっき挙げたような精神的なデメリットは感じませんね。

まあ、強いて言うなら午前中にはあまり仕事に身が入らないってのが欠点ですかね。

とはいえ、会社に近いことのメリットを考えたらとてつもなく些細なものですが。

 

2.事前の準備は必要だが好きなメシが食える

事前の準備は必要ですが、好きなメシが食えます。

これについては・・・メリットでもないかな。

どちらかといえば、食堂やその辺のチェーン店で食べた方が美味しいですからね。

コンビニで買ってきた弁当などがあればまた別ですけれど、そういった準備が必要なのもちょっとマイナスポイントですかね。

ですけれど、これはなにも好きなものを食えるってのは自分の好物が食えるってだけの意味じゃないのです。

食☆費

これがもう紛れもなく圧倒的に抑えられる

コンビニ弁当でさえモノさえ選べばチェーン店で食べるよりも安かったりします。

インスタント関連の食品を使えるのもかなりデカいですね。安いモノなら一食当たり200円程度でかなりお腹がいっぱいになりますから。

それに、自炊しているのであればなおさらです。

いや、引っ越すことで「家賃がー」「引っ越し費用がー」なんてこと言われますけれども、通勤に毎月使っている時間の機会的損失だけでも十分に元は取れますよ。

それに加えてこうした食費やらストレスフリーやらを考えるともう、これは引っ越さない理由はないんですよなぁ!

 

3.好きなテレビを見て、ゲームをしてくつろげる

そして、昼飯を家で食べる最大最強空前絶後の理由がこれでございます。

テレビを見て、ゲームして、時に寝て、最高にくつろげるのです。

いや、いいですよね。

チェーン店やらでは、冒頭でも書いたように他の会社員のおっさんらがひしめき合っており、テレビはなかったり、あってもチャンネル固定だったり。

ゲームしようにもスマホゲーが精一杯ってところでしょうな。

それがなんと家で昼飯を食べていると・・・

・好きなテレビがいくらでも見れる!

・ゲームだってできる!

・すっごくくつろいだだらけた姿でも大丈夫!

最強すぎるはコレェハ・・・

僕の場合は、この夏は暑いので、エアコンをつけた上でワイシャツを脱ぎ捨て、なんならスラックスも脱ぎ捨て、完全半裸の超絶リラックスモードでだらだらとテレビを見ながらメシを食っております。

え? 変だって?

いや、一人暮らしの男が家に帰ってきたらこんなものです。

究極的にだらけると人は下着姿になるのです。

当然だよなぁ???

ですので、やっぱり近いところはいいですよ。マジで。

 

4.まとめ

・半日感最高!

・食費浮いて家賃とかペイできる

・半裸でくつろいでメシがウマイ!

以上ですな。

もうこの3つだけでも最高感が伝わってくるかと思います。

伝わらないわけがない。

まだ仕事が続くはずなのに・・・半裸になってくつろいでメシが食えるのだから!

これを人類最大の幸福と言わずしてなにを幸福と言えば良いだろうか?

いや、ない!(反語)

というわけで、会社の近くに越して食う飯は最高というお話でした。